ウィニペグ留学のリアル

留学、ウィニペグの情報などみんなが気になる!情報を書きます

【徹底レポ】学生ビザの生体認証って一体何するの?【カナダ留学】

f:id:kn_070:20190306235524p:plain

 (この記事は2分で読むことができます。)

 

 こんにちは。

 

今回は生体認証を徹底レポしていこうと思います!

 

2019年から始まった生体認証。何も情報がないとすごく不安になりますよね。

生体認証って一体何するの!?

 

実際に私が行ってみての感想と流れをシェアしますね。

これを読めばそんなに緊張せず生体認証に挑めると思います!

 

 

 

※生体認証までの手続きが知りたい方は

kn-070.hatenablog.com

 こちらの記事をチェック!

 

 

 

 

カナダの生体認証に必要な持ち物は? 

予約確認表

Biometric Instruction Letter

身分証明書

パスポート原本

 

 

カナダの生体認証を行えるのは東京のみ

2019年(現在)東京にしかありません。

地方民からしたらとても不便ですね。。

 

 

〒105-0014 東京都港区芝1丁目4−3 SANKI芝金杉橋ビル4F

JR浜松町駅から徒歩6分

 

 

↓写真付きで行き方の解説↓

kn-070.hatenablog.com

 

 

カナダの生体認証のおおまかな流れ

予約確認表、パスポートを受付に提出

→提出した時に同意書をもらう

自分の名前を受付のようなところで書きます。

 

持ち物検査

→カバン開けられて少し漁るような感じで見られた

 

 

金属検査

→金属探知機みたいなものでコート、身体全体確認された

結構金属検査が厳しいです。金属検査される前にきちんとポケットなどを確認することが大切です。

 

同意書を書く

→別室で住所、名前、署名、日にちを日本語で書く

ここで別室に行くことになります。

スタッフの人があまり指示しないので早く動かないと怒られます(笑) 

 

指紋と顔認証とる

→デジタルパネル(マックにあるようなやつ)に**自分の番号が映し出されます。

 

生体認証をとる部屋に移動する

**番号は受付で渡されます

 

 指紋、顔認証がとれた次第、退室

 

 

カナダの生体認証は30分ほどかかる

入室から30分くらいだと思います。

 ◎私は10:30~でしたが10:15頃センターに入室できました

そして手続きも10:15~していました。 

 

 

カナダの生体認証の時注意したいこと

f:id:kn_070:20190309150706j:plain

予約の15分前までセンターに入室できない

→早く着いたら廊下みたいなところで待ってるようになります

例)予約が11:00だったら10:45まで入れない

 

**同意書は日本語で書く

→同意書は当日に受付でもらえます。記入例とかないので日本語で書くっていうのを頭に入れておいたほうがいいです

**生体認証受けますよ~っていう同意書。住所や名前、署名などを書く。

 

 携帯の電源を切る

→受付終わった時に受付の方から指示がありますが、一応頭に入れておくべき

 

 

カナダのビザセンターの雰囲気は?

部屋は静かで落ち着いた雰囲気でした。

 

スタッフさんは淡々としていて必要最低限しかしゃべらないって感じ。

笑顔とかないですね。人員が足りないように見えたので多分忙しいのだと思いますが。

 

私は全体的にいい印象を受けませんでした(笑)

 

 

結果は生体認証が終わってから何日で届く?

生体認証終わってから、2日くらい

 

◎ビザ代行の方におおまかな手続きはしていました

⇒ビザ通りましたって代行会社から連絡がきたのが2日後

 

 

感想

思った以上に早く終わった(15分くらいで終わった)

地方からくる人からしたらこの為に新幹線代消えたの?と思う

説明詳しくないまま進められるので理解に困る

 

指紋認証も顔認証もあっけなく終わりすぎてこれにお金こんなに払わないといけないのか...と思った(笑)

 

 

もし、参考になれば嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

オススメ記事

 

kn-070.hatenablog.com