ウィニペグ留学のリアル

留学、ウィニペグの情報などみんなが気になる!情報を書きます

留学の学費の支払いができなかった話

 

f:id:kn_070:20190221124252j:plain

 

 

クレジットカードでトラブルなんて絶対あるわけない...

と思っていた私が

 学費が支払えなかった!

クレジットカードのお話をしていこうと思います。

実話です(´;ω;`)

 

  

  • これから留学に行く人
  • クレジットカードでこれから入学金支払う人
  • クレジットカードまだ作ってない人

 

に読んでもらいたいです!

 

 

 

 

 

 

 

事件の一連

 

留学前に100万円(学費)をクレジットカードことになっていたので、

引き落としされる2週間前ほどに限度額を100万円に上げました。

 

...ここまではよかった。

 

そこで事件は起こった。

ある日、一通のメールが私のもとに届いた。

 

クレジットカードがエラーが出たみたいで支払いできなかったよ。

 

...は?

 

となりました。元々100万に限度額上げてたので、???ってなりました🤷‍♀️

 

もう意味わかんなすぎて何回も確認した(笑)

 

 

 

事件の原因

会社によって限度額の設定の仕方が違う

 

急いでカード会社に電話しました。

 

国内と海外で限度額の設定が違うんですよ。

 

え?聞いてないけど

 

海外の限度額を上げるのには審査が厳しいので時間かかります。

 

との対応でした。

 

日本で使う限度額は100万円、海外で使う限度額は20万円になってたらしい、、

 

ネットで調べてもそんなこと出てこなくて意味わかんないですね。

 

※このクレジットカード会社は日専連です。もし持ってる場合はきちんと確認したほうがいい!絶対!

 

3.解決方法

他のクレジットカード会社(楽天カード)に連絡して

2か月間、限度額を上げることにしました。

 

そして、事なきを得ました。。。よかった...。

 

 

会社によっても対応が異なるのでチェックが必要です!

(楽天は一時的に上げるの2ヶ月大丈夫だけど日専連は1日って言われた)

  

 

4.まとめ(気を付けておきたいこと)

①限度額あげる時に電話で確認する

②一時的に限度額が上げれるのはどのくらいの期間か聞いておく。調べておく。

③何かあると困るので何枚かVISAorMasterCardを作っておいたほうがいい。

(私の場合、たまたまもう一枚のカードがあったのでそっちを使うことができた)

 

 

5.最後に

今回は私が実際に体験したクレジットカードで学費が払えないお話でした。

ほーんとこんなことって自分があるなんて思ってませんでした。

私みたいにならないように気を付けて。。ほんとに。